新庄監督が好きです

2021年11月14日

新庄剛志選手が日ハムの監督に就任。

そのド派手な記者会見で野球ファンをあっと言わせました。

さすが新庄。

彼には名語録があるので紹介します。

(以下から抜粋)

「新庄剛志 珠玉の名言・格言21 心を輝かせる名言集」

https://soul-brighten.com/shinjo-tsuyoshi/

 

誰かに相談しても、間違いなく『無難な道を選べ』と言われるだろうから、

誰にも相談しなかった。親父にも『メジャーで通用するはずがない』と言われたけれど、

全然気にしなかったし、むしろ闘争心に火がついたね。

 

今だから言うけどさ、現役だった頃、練習してるの見られたくなくて、

みんなが来る前に練習して、

その後に家帰ってオシャレして試合ギリギリに車で乗り付ける姿をファンや記者にみせるようにしてた。

毎日練習はしてたよ、本当はね

 

面倒だけど、普段から工夫を凝らしてコツコツ努力するのって、すごく楽しんだよね。

『幸せってこういうことなのか』って感じたな。

お金があったら、人を雇えばいいから自分は動かなくていい。

でも、それじゃつまらないって初めて気づいたんだ。

 

メジャーへの挑戦をはじめ、

これまでのオレの人生ってなにかと『新庄だからできたんだ』ってよく言われるんだけど、

誰だって人より優れているものが何かしらあるはずなんだ。

でも、たいていの人が頭で考えているだけで行動しないでしょ?

オレが成功できたのは、実際に行動したから。

 

俺は今まで3回夢をかなえているのよ。

小さいころの夢がプロ野球選手になる夢。

プロ野球選手になってメジャーリーグに行きたいという夢。

プロ野球で日本一になりたいという夢。

3つ叶えたけど、今考えると夢がちっちぇなと思って

 

可能性は誰かに決めつけられるものじゃない。

身の程なんか一生知るな。

 

楽しめば、きっと成功する。

 

そもそも、しくじってない人生って、本当に楽しくないんですよ。

しくじって、それをなんとか努力して解決したときって、

すごくホッとしてうれしいでしょ。

 

以上です。

ついでに襟立会見のときの似顔絵も描いてみました。

 

 

新庄